40代とは(30代も必見!)

【40代を考える】

40代 は幻想が崩れ行く30代を経て、

『これはできそう』とか

『これはできないだろうな』

ということが
最初からわかってくるようになります。


これは20代、30代のうちに
可能性の広がることを
やれなかった(やらなかった)ことが
『できること』と『できないこと』
の分け目を大きく変えているところもあると思います。

そして自分にできると思っていても
思っていたようにできない
感覚と年齢との
ギャップも感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の可能性は
大きくは広がらないと
どこかであきらめつつも

完全に絶望しているわけでもなく、

20代の頃ほどではないが、
どこか希望を抱いている

そんな理想と現実の狭間にいる
微妙な時代が40代です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たしかにまだこれからの未来を
好転させていく可能性は
あると思ってはいても、

もっと20代、30代のときに
やればよかったな‥とか

もう人生折り返しには
入ってきてるよな‥
と老いていく先が
見えはじめてきたりします。

まさに理想と現実の狭間にいるのが
40代という世代です。

f:id:masato0624:20190204020126j:plain

【半生を振り返る】

これから後半戦の人生を
上手に生きるために
まずこれまでの半生を
振り返ってみると、
違った視点で自分を見直す
チャンスになります。


生まれてから子供時代まで、
青年時代、30代、そして40代
振り返りながら【年表】にすると
すごくしっかりと
振り返られるかと思います。


今までに自分の思い通りに進んだのか?


思ってた以上に苦労が多かったか?


望んできたものは得られているのか?



そしてそれを踏まえて
これからどういうふうに
生きていきたいのか。



半生を振り返る中で
出会った人達も
たくさんいるはずです。


子供時代にいっしょに
はしゃいでいた友達、


学生時代仲の良かった友達
部活仲間や先輩


学校で勉強や人として大切なことを
教えてくれた先生

会社の同僚や先輩や上司

親や兄弟、親戚

恋人や最愛のパートナーや子供

半生を振り返り、
いろんな出会いに
感謝をすることで

より良い人生を送るため

心の準備をして後半戦に踏み出していきましょう!


f:id:masato0624:20190204020158j:plain