複数の収入を持つ

これから先の時代は
会社に勤めていても
安心できない時代がやってきます。

この文章を見てぜひ
周りの人より先に『行動』をして
自分の身を守ってください!!

【複数の収入を持つ】


40代で意識したいのは
複数の収入源を持つということです。


豊かな人は
たいてい複数の収入源を持っています。


事業収入や家賃収入、投資の配当など
そういった収入源を持っていると
生活のいろんな面で
カバーができます。


ふとした出費だったり、
ちょっと贅沢して
いつもより美味しいものを
食べに出掛けたり、
ちょっと躊躇するような金額の
欲しいものを買うことができたり。


あなたが会社勤めで
会社からの給料しか
収入源がないなら、
一番恐いのは
その収入源を
失ってしまうことではないですか?


もしサイドビジネスや不動産などの
収入が同じだけあれば
きっと心の余裕や気分も
違ってくるでしょう。


今の会社がつらければ
無理して毎日出勤しなくても
生活することができるでしょう。

あるいは会社内で
もっと強気に発言ができ、
それがきっかけで
会社内での立場が
今とは違う状況にあるかもしれません。


そして今は国が
副業を推進していく方向にあり、
それをやりやすい時代でもあります。
f:id:masato0624:20190217153445j:plain


【AIの脅威】

これからの時代は
大企業に勤めていても
倒産したりリストラされたり
ということがあり得ます。


私が長年勤めていた
倉庫業や工場のライン作業
のような仕事は
AIによるロボット化が進み
いずれ人がいらなくなる日が来ると
言われています。


私が去年まで勤めていた倉庫業では
ボイスピックというものを
導入していました。

マイクに向かって商品名を言うと
その商品がどこにあるかをAIが音声で教えたり、
商品のロケーションを変えるのも
今までパソコンで打ち込んでいたのを、
音声で伝えることで変更するというものです。


実際は現場で長く作業している人にしかわからないことがたくさんあります。

しかしボイスピックを導入することで
誰でも
どこに何があるのかわかるようにして、
最終的に
外国人労働者でもわかるように
作業ができるようにするという
コンセプトだったようです。

(現場の人間には
ハッキリとしたコンセプトまで
伝えられていませんが)


それを導入する時期に
私は会社を退職しましたが、
他の社員達は今後
自分達はどうなっていくのか
不安に襲われていました。

仕事を辞めるわけにもいかず
とりあえずやるしかない
といった感じでした。


すでにいくつかの
某有名メーカーでは
完全自動化の工場があります。


自動車製造業では
プレス、溶接、塗装などは
自動化されており
あとは組み立てラインの
自動化というところです。


AIの発達はかなり進んでいて、
人じゃないと難しいと
思っているような作業も
ほとんどできるようになってきているのです。


車そのものも、
自動化が進んでいます。
少し前に試験的に
無人バスを運転したりして
ニュースになっていましたね。


やがてドライバーという仕事も
なくなってくるかもしれません。

ビルやホテルの清掃員なども、
掃除ロボットの発達により
なくなるかもしれません。


他にもいろんな職業で
ロボットに仕事を取って替わる日が
近づいてきています。


会社からの給料だけでは
安心できないからこそ
複数の収入源を持つ必要があるのです。


最後になりますが、
私が行っているビジネスは
これから10年、20年と
自分自身で稼ぐ力をつけ
食いっぱくれずに生きていく
スキルを身につけることができます。

これからの時代を生き抜くために
あなたがこのスキルを身につける
お手伝いができればとても嬉しいです^^


この文章を最後まで読んでいただいて
あなたが現状のままでは危ないと気づき
そして何か行動を起こす
きっかけになったのであれば幸いです。

f:id:masato0624:20190217153540j:plain